WORKS
WORKS TOP  >  2023 - pignic cafe 横浜

pignic cafe 横浜

神奈川 / 2023



「3匹の子豚」



pignic cafe横浜店はpignic cafe代々木公園店に続く出店であり、マイクロブタと触れ合うことが出来る施設である。
今回は日本で最も有名な「ブタ」の童話である「3匹の子豚」をテーマに設計を進めた。


「3匹の子豚」は、子豚の3兄弟がそれぞれ家を建てて、オオカミと対峙する有名な童話である。
物語の中で登場する藁・木・レンガといった材料は、現在でも使用されている。


そこで、藁・木・レンガの材料を取り入れることによって、童話の中に迷い込んだような空間をデザインすることを試みる。


実際には、床からレンガを使用し、天井に近づくにつれてレンガサイズにカットした木に変化し、天井付近からは藁を練り込んだ左官仕上げとなっている。また、「3匹の子豚」のストーリーもイラストとして空間に散りばめている。


私はここで、「pigちゃんと人」との新たな出会いが生まれることを願っている。






デザイナー:吉田昌弘・鄧 冰清
写真撮影:宮本 啓介


竣工 2023年10月
住所 神奈川県横浜市山下町109-5
設計期間 2023.2.6-2023.8.31
工事期間 2023.9.1-2023.10.19
延べ床面積 143.14㎡
施工会社 株式会社モデレージ