WORKS
WORKS TOP  >  2021 - allée

allée
東京/2021


「焼色」

黄金色、ウォルナットカラー、サンドカラー、焼き菓子の魅力の一つは香ばしい焼き色にある。
味覚は色に密接に関係していると言われ、魅力的な色は忘れ難い印象を与える。
そこで、焼き色で空間を覆うことによって、おいしい空間をデザインすることを試みる。
実際には、鉄がさびたコールテン鋼色、真っ黒の焼き杉色、焦げ茶のマーモリウム色で空間を包み込んだ。
また、ロゴは炎をモチーフにデザインし、ショッパーは蝋引き紙を使用することによって、全てのアイテムにコンセプトを通し、ガラス面には煙に見立てた手書きのイラストを施すことによって、店内から店外へ思いが伝わっていく様を表現した。
私はここで、訪れた人々が、ほっと一息つく時間を過ごすことが出来ることを望む。



デザイナー:吉田昌弘・田丸明日香
写真撮影:宮本 啓介



施工 2021年11月
住所 東京都港区北青山3-5-23
設計期間 2021.8.17-2021.10.28
工事期間 2021.10.30-2021.11.30
延べ床面積 40㎡
施工会社 株式会社セットアップ