WORKS
WORKS TOP  >  2021 - nana’s green tea浦和パルコ店

nana’ s green tea 浦和パルコ店
埼玉 / 2021

「野点(茶を楽しむ)」

株式会社七葉は「抹茶」という切り口から、「新しい日本のカタチ」を世界に発信している会社である。
良質の抹茶を、抹茶ラテなど現代的にアレンジしたメニューで提供している。
そして、その店内に求められる空間は「和風」ではなく「現代の茶室」である。
それは、オーナーの言葉を借りれば”日本に昔からある茶文化を現代的な解釈で楽しめる店”をつくりたいという思いの表れである。

今回はコロナ禍での改装のため、以前の設計コンセプトである「野点(のだて)」のイメージはそのままに、新たなデザインを施すことによって、空間に「風」を感じることが出来ないかと考えた。

野点(のだて)は、季節の良い時期に、戸外で自然と接しながら茶を点て、楽しむことである。
実際は、地面に毛氈というマットをひき、屋外との心理的な境界を設けるが、今回は、インテリアの中で野点を体験するために、本来は境界を設けられる側の木を屋内に意図的に配置し、野点に必要な心理的な「境界」を設計した。
実際の設計としては、木に見立てた柱を65本配置している。
この事により、森林同様、柱(木)のない部分が道になっており、人々の動線自体も木(柱)が決定づけるが、木(柱)の隙間はランダムに決定しており、人それぞれによって、新たな通路の発見があるように計画した。

また、それぞれの柱は異なる木のグラデーションが施されているため、空間に色の流れが生み出され、視覚から風を感じる仕組みとなっている。

私は、この空間で野点本来の楽しみである「いさぎよき所」を見つける楽しみをお客様自身に見いだして欲しいと考える。



デザイナー:吉田 昌弘 ・田丸 明日香
写真撮影:宮本 啓介



竣工 2021年11月
住所 埼玉県さいたま市浦和区東高砂町11-1 , 浦和パルコ 2F
設計期間 2021.6.4-2021.11.5
工事期間 2021.10.3-2021.11.5
延べ床面積 236.3㎡
施工会社 株式会社タブスタジオ