WORKS
WORKS TOP  >  2021 - グッドマン アメニティスペース


グッドマン アメニティスペース
2021/千葉


「海と自然と」

グッドマングループは20数年前にシドニーで創業した、インダストリアル不動産の所有・開発・管理を行う会社である。

近年、物流倉庫の需要は高まっており、そこで働く人の数も飛躍的に伸びている。また、就業者は一日中物流倉庫内で過ごす場合が多く、働く人のリフレッシュスペースへの需要が高まっている。

そこで、今回は千葉ニュータウンに位置する大規模ビジネスパークのステージ5として154,000㎡の物流倉庫の中に470㎡のアメニティースペースが計画された。

アメニティスペースへは気分転換と癒やしの両面が求められたため、グッドマングループ本社のあるオーストラリアの「海と自然」を感じることが出来る空間を設計した。実際には天井面に鏡面からバイブレーションまでグラデーション加工したステンレスで波を作ることによって空間を海面の中に見立て、壁面にも反射する材料を使用することによって、人々の動きと、雲と太陽の動きによって空間全体にゆらぎを感じること出来る空間を設計し、植物を海藻に見立てることにより海中を表現した。

また、壁面には青海波(せいがいは)と呼ばれる日本古来からある柄のタイルを用い、そこに込められた「広い海がもたらす恩恵を受け、無限に広がる波のように未来永劫へとしあわせが続く」という文様のもつ意味をオーストラリアと日本を繋ぐアイコンとし採用した。

私はここで、働く人が「海と自然」を感じ、リフレッシュして仕事に戻っていくことを望む。


デザイナー:吉田昌弘・田丸明日香
写真撮影:宮本 啓介


竣工 2021年10月
住所 千葉県印西市鹿黒南1-2 グッドマンビジネスパーク ウエスト STAGE 5
設計期間 2021.3.26-2021.10.15
工事期間 2021.7.13-2021.10.15
延べ床面積 420.23㎡
施工会社 戸田建設株式会社