WORKS
WORKS TOP  >  2021 - みかんG

みかんG
2021/東京



「未完」



コロナ禍が広がり労働者の多くはコミュニケーション不足を感じている。また、企業同士の交流の場の減少も危惧されている。
これらの問題を解決するため、このたび(株)ピーオーリアルエステートでは初の試みが行われた。職場と住宅の間であるサードプレイスをカフェなどに求めるのではなく、あらたな「場」作りのプロジェクトである。
実際のオペレーションとしては、利用者は顔認証により登録し、他の登録した人がこの場所に集っているかどうか知ることが出来るため、時間と集合場所を事前に決める会議とは異なり、フランクな形で自発的なコミュニケーションが生まれていく。
また、空間は自由に動かせる間仕切りとすることで、その日の気分で他者との距離感を調節することが出来る。そして、その間仕切りの素材は未完成な案をブレストする場にふさわしいように、未完成な素材(練り付け前の突板)を使用した。
私はこの場所で、さまざまな分野のクリエイターが集い、考え、触発されながら情報発信する新しい「みんなの場」になることを望む。
ーーーようこそ未完のフィールドへ 未完は無限の可能性 可能性を高め合うこの空間で 確かな果実を育んでくださいーーー



デザイナー:吉田昌弘・高橋柚月
写真撮影:宮本 啓介



竣工 2021年8月
住所 東京都中央区銀座1丁目7−7
設計期間 2020.6.21-2021.8.2
工事期間 2021.8.2-2021.8.23
延べ床面積 174.92㎡
施工会社 株式会社 タブスタジオ