WORKS
WORKS TOP  >  2020 - ほていちゃん西新宿口店

ほていちゃん西新宿口店
東京/2020


「道端で飲む」


ほていちゃんは大衆酒場である。

立ち飲みも座り飲みも、昼飲みも夜飲みも楽しめ、おつまみは¥100円台からあり、気取らない店である。客層も20台の若者から60台のシニアまで幅広い。

そこで、気取らなさを伝えるため、昭和の初期の道路が未舗装の時代に、土の道路を庭のように使い、家の前で飲み明かしていたシーンを表現できないかと考えた。

実際には床から腰までは土色の長尺を角を作らず張り込み、腰から上は仕上げを施さず、気軽さを演出した。また、机には銘木を、椅子には丸椅子を使用し、古き良き時代の組み合わせを再現した。

コロナが収まった暁には、私もここで飲み明かしに行こうと思う。



デザイナー:吉田昌弘・前田恭輔
写真撮影:宮本 啓介




竣工 2020年9月
住所 東京都新宿区西新宿1-15-3 第一オムニクスビル 1F 
設計期間 2020.8.6-2020.9.30
工事期間 2020.9.1-2020.9.30
延べ床面積 92.56㎡
施工会社 アークフィール 株式会社