WORKS
WORKS TOP  >  2020 - TREK 浜松

TREK

静岡/2020



「シンプル」


TREKは、1976年にアメリカのウィスコンシン州南部の納屋で、2人の男によって生み出された自転車ブランドである。当初はスチールバイクの製造をハンドメイドで行なっていた。1985年には、航空宇宙産業と提携し、世界で初めて航空宇宙技術を自転車に落とし込んだメーカーとなった。


また、彼らは、スポーツ自転車の最前線に立ち、バイクの能力の限界に常に挑み続けて来たブランドであり、世界一過酷と言われるサイクルロードレース(ツール・ド・フランス)でも大きな評価を得ている。


特に、安全啓蒙への配慮に力を入れており、国が定めた安全基準よりもさらに厳しいテストを行っている。そして、フレームについては生涯保証を約束していることからも、品質へのこだわりがうかがえる。


今回は、そのような自転車を販売する店舗を設計するにあたって、極力、自転車が主役となるような空間を設計した。

実際には、自転車を置く什器は単管足場で制作し、あくまで自転車選びに集中できるように設計し、天井と壁は黒く塗装することによって、自転車の色を際立たせるように設計した。


私の息子もこの機会にTREKの自転車を購入したので、成長と共にTREKの自転車を乗り換えていく事が楽しみである。




デザイナー:吉田昌弘・前田恭輔
写真撮影:宮本 啓介



竣工 2020年3月
住所 静岡県浜松市中区新津町695
設計期間 2020.8.30-2020.11.30
工事期間 2020.1.30-2020.3.9
延べ床面積 330㎡
施工会社 (株)ビコーインプレス