WORKS
WORKS TOP  >  2011 - Hotel Dear Dog

Hotel Dear Dog
静岡 / 2011

「和洋折衷」

Hotel Dear dogは、ワンちゃんとの宿泊専門のホテルであり、クライアントの求めている空間は明確であった。

・部屋の全ての場所でワンちゃんと過ごして頂く為に、布団敷きのスペースを設け、床に座りくつろいで頂く(和の生活スタイル)空間を作る。
・ソファーとテーブルを設け、椅子に座りくつろいで頂く(洋の生活スタイル)空間を作る。
・ホテルとして「非日常」な空間を作る

その結果、一つの空間の中に「和」と「洋」の生活スタイルを取り込む為、必然的に「和洋折衷」の空間となる。
そこで、私は、空間構成上の和洋折衷と材料構成の和洋折衷を90度ずらして配置し、マテリアルと空間構成の「和」と「洋」が入り混じる「非日常」な空間を作り出す事を提案した。

また、ワンちゃんへの安全対策としてホテルの部屋に必要な電化製品を全て壁の中に納め、部屋の全てをワンちゃんと共に過ごすことが出来る空間を設計した。


写真撮影:宮本 啓介


< PRESS >
商店建築 2013年11月号

< AWARDS >
2012 – SBIDA 2012 (国際コンペ:イギリス) ファイナリスト
2011 – ディスプレイデザイン賞(DDA)2011 入選




竣工 2011年2月
住所 静岡県伊豆の国市立花 2-131
工事期間 2011.2.1-2011.2.28
延べ床面積 378㎡
施工会社 -