WORKS
WORKS TOP  >  2008 - nana’s green tea 浦和店

nana’s green tea 浦和店
埼玉 / 2008

「野点(茶を楽しむ)」

株式会社七葉は「抹茶」という切り口から、「新しい日本のカタチ」を世界に発信している会社である。
09年10月現在で27店舗を展開する”和カフェ”である。
良質の抹茶を、抹茶ラテなど現代的にアレンジしたメニューで提供している。
そして、その店内に求められる空間は「和風」ではなく「現代の茶室」である。
それは、オーナーの言葉を借りれば”日本に昔からある茶文化を現代的な解釈で楽しめる店”をつくりたいという思いの表れである。

今回の立地は、浦和駅前にある商業施設(ショッピングモール)PARCO店内の1区画であり、商業ビル内の店舗である為、ショッピング客をターゲットとした店舗設計が求められた。
その為、今回はnana’s green tea浦和店を単一の店舗として切り離すのではなく、ショッピングモールの通路の一部がカフェをなっている空間構成を心がけ、屋内でも屋外でもない空間を展開することを提案した。

私はnana’s green tea浦和店では、茶室の作法の1つである野点(のだて)に焦点を当てて設計した。

野点(のだて)は、季節の良い時期に、戸外で自然と接しながら茶を点て、楽しむことである。
実際は、地面に毛氈というマットをひき、屋外との心理的な境界を設けるが、今回は、インテリアの中で野点を体験するために、本来は境界を設けられる側の木を屋内に意図的に配置し、野点に必要な心理的な「境界」を設計した。
実際の設計としては、木に見立てた柱を65本配置している。
この事により、森林同様、柱(木)のない部分が道になっており、人々の動線自体も木(柱)が決定づけるが、木(柱)の隙間はランダムに決定しており、人それぞれによって、新たな通路の発見があるように計画した。
また、それぞれの机も柱(木)と同じ木目を採用し、自分だけの境界をより強く感じることが出来るように設計した。
私は、この空間で野点本来の楽しみである「いさぎよき所」を見つける楽しみをお客様自身に見いだして欲しいと考える。


写真撮影:宮本 啓介


< PRESS >
e-housing (韓国) 2009年7月号
商店建築 2009年7月号
MARU (韓国) 2009年4月号

< AWARDS >
2009 – JCD designaward 2009 入選
2009 – 第43回 SDA賞 入選
2009 – ディスプレイデザイン賞 (DDA) 2009 入選


竣工 2008年11月
住所 埼玉県さいたま市浦和区東高砂町 11-1浦和パルコ2階
工事期間 2008.10.27-2008.11.9
延べ床面積 175㎡
施工会社 -