WORKS
WORKS TOP  >  2013 - nana’s green tea ノースポートモール店

nana’s green tea ノースポートモール店
神奈川 / 2013

「淋間茶湯」

株式会社七葉は「抹茶」という切り口から、「新しい日本のカタチ」を世界に発信している会社である。
良質の抹茶を、抹茶ラテなど現代的にアレンジしたメニューで提供している。
そして、その店内に求められる空間は「和風」ではなく「現代の茶室」である。
それは、オーナーの言葉を借りれば”日本に昔からある茶文化を現代的な解釈で楽しめる店”をつくりたいという思いの表れである。

中世の茶の湯のなかに、「淋間茶湯」と呼ばれる茶の湯がある。
風呂は古来より人々の好んだ行為であり、客をもてなす趣向としても用いられてきた。その風呂を茶の湯と組み合わせたのが「淋間茶湯」であった。主人は客人をもてなすために自ら風呂を沸かす。客人は屋敷に入るとまず風呂で汗を流し、さっぱりした着物に着替え、気分を新たにし、茶会を始める。それは千利休の「詫び茶」とは趣を異にした気取らない雰囲気の茶の湯であった。
そこで、「淋間茶湯」というコンセプトをもとに、よりリラックスした、もてなしの茶室空間を作り出した。


写真撮影:宮本 啓介


< PRESS >
住宅インテリア究極ガイド 2017
商店建築 2014年10月号




竣工 2013年4月
住所 神奈川県横浜市都筑区中川中央 1-25-1
工事期間 2013.4.1-2013.4.15
延べ床面積 174.32㎡
施工会社 -