WORKS
WORKS TOP  >  2016 - 七葉 小田急新宿店

七葉 小田急新宿店
東京 / 2016

「光」

株式会社七葉は「抹茶」という切り口から、「新しい日本のカタチ」を世界に発信している会社である。
良質の抹茶を、抹茶ラテなど現代的にアレンジしたメニューで提供している。
そして、その店内に求められる空間は「和風」ではなく「現代の茶室」である。
それは、オーナーの言葉を借りれば”日本に昔からある茶文化を現代的な解釈で楽しめる店”をつくりたいという思いの表れである。

今回の立地は、新宿駅前にある商業施設(ショッピングモール)小田急百貨店内の一区画であり、高級ブティックが多く入っている百貨店である為、高所得者をターゲットとしたハイグレードな店舗設計が求められた。

また、今回は2009年に施工した物件の改装のため、既存のデザインを残しつつ、過去と今をつなぐデザインが求められた。

そこで、私は新たなスペースには、既存の店舗へ短時間で馴染む為に、風化の速度の速いマテリアルを選択した。

実際には、石では酸化鉄を含む石質の軽い大谷石を採用し、木材では針葉樹で軽い杉材を使用した。


デザイナー:吉田昌弘・坂東美咲・堺 大紀
写真撮影:宮本 啓介




竣工 2016年4月
住所 新宿区西新宿 1-1-3 小田急百貨店 新宿館店 5F
設計期間 2015.11.3-2016.4.3
工事期間 2016.4.3-2016.4.26
延べ床面積 80㎡
施工会社 株式会社タブスタジオ